ジュエリーの企画デザイン、スクールの運営をする Studio M point です。
Studio M point*
--年 --月 --日 (--) | 編集
学生の自由な作品とは素晴らしいものですね。
2016年 02月 14日 (日) | 編集

久々の更新となってしまいました。
ブログはコンスタントにコツコツと更新するもの。
と思っているのに。。。

貴重な読者の皆さま、、
そうなっていないコトをお許しくださいませ。。


さて。
今日はなんだか、信じられないような暖かさになった関東地方でしたね。

そんな春を感じる本日は、
ご縁あってココ数年、ずっとデザインの授業を担当させて頂いてる
専門学校のヒコみづのジュエリーカレッジさんの卒業制作展に行って参りました。

青山のスパイラルで展示というのも、学生君にとっては嬉しいだろうなー。。

15-DM-HIKO.jpg


ジュエリーだけでなく、ウォッチ、バック、シューズ、など、
各コースの学生の集大成の作品がずらり。
さすがに完成度の高いものが沢山!

とっても素晴らしい作品が並んでいました。

学生の作品には、日頃私がどっぷり浸かっている【商品】から離れた
自由な発想と感性が溢れていて、なんだか私の心もリフレッシュ出来ました。

学生君達!どうもありがとう。
とっても素晴らしかったです。


卒業後は、商品作りに関わるようになる人も多いかもしれません。
そうすると、おのずと売れるというコトや利益を出すコトを
必ず考えなければなりません。

学生時代のように、
自分の思いのままに製作したりデザインしたりする機会は減るかもしれません。

でも、学生時代に試したコトや、積み重ねたコトが、
その商品づくりの中に知らず知らずに生かされていたりします。

社会に出ても、ぜひ素敵なクリエイターとしてご活躍ください



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間限定のイベント、お知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡


* HPはコチラです。
  http://www.studio-m-point.com
  オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

* facebookページやっています♪
  http://www.facebook.com/StudioMpoint
  ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、
  色々お知らせしています♪




「地球を楽しむ」東京国際ミネラルフェア
2015年 06月 05日 (金) | 編集

なんとなく、
関東地方も梅雨入りの足音が近づいて来ているような
今日この頃ですね。。

さて。
今日から5日間、
私も楽しみな『東京国際ミネラルフェア』が始まります。

IMG_20150605_0004s.jpg
東京国際ミネラルフェアDMより


国内外から、集まる様々な鉱物が見れるというなんともマニアックな展示会です。
【地球を楽しむ】というキャッチコピーがなんとも良いですね。


この展示会は石と言っても、女子的キラキラ宝石というよりは、
まさに結晶や化石等、隕石(!)といった、マニアックな要素が強いので、
決してお洒落ではありませんが(笑)、色々なレアモノが並びます。

M point も、時間を見て覗いて来ようかなと
目論んでおります。


このミネラルフェアは、有料ですが一般の方もご入場出来ますので、
鉱物や石に興味がある方は一度足を運んでみても
楽しいかも知れません。


詳細は、こちらのフェア公式HPを是非覗いてみて下さいね
http://www.tima.co.jp/index.html




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Studio M point 期間限定のイベント、
お知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡


* HPはコチラです。
  http://www.studio-m-point.com
  オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

* facebookページやっています♪
  http://www.facebook.com/StudioMpoint
  ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、
  色々お知らせしています♪




横浜ベイクォーター/クラフトマーケット終了しました。
2015年 05月 27日 (水) | 編集

ここのところ、良いお天気が続きますね。

なんだかもう
夏がやって来たような暑さっ。。


さて。
先週末の土日、ベイクォーターで行われたクラフトマーケットに
Studio M point も参加致しました

image1c.jpg


前日の雨予報の時点で判断しなければならず、
m point は今回は残念ながら土曜だけの出店となってしまったのですが、
足を運んで下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

日曜にいらして来て下さった皆様!
せっかく来て頂いたのにお会い出来ずとなってしまい、
申し訳ありません、、


で!
蓋を空けてみたら、お天気予報は見事に外れで、
土曜も日曜も、とっても良いお天気となったわけでございます。。汗

まあ、こればかりは仕方ないですね。


とはいうものの、お陰さまでいろいろな新しい出会いや経験もでき、
商品も沢山の方に買って頂けました

コットンパールや、ピンキーリングは、相変わらずの人気振り!
ピンキーリングは、最後の方にはサイズがあまり無くなってしまったので、
もっとサイズ展開を用意しておけば良かったなー、、っとちょっと反省。。


日頃ワークショップでは、
ハンドメイドの制作キットとして皆さんに提供することが主でしたが、
今回は、商品になって登場した一日でした。

手伝ってくれた友人や、
いろいろをお世話になったmass×massさんには、本当に感謝です!
(mass×massさんのプロジェクトでアイボリーアーキテクチュアさんが制作した、ワゴンをお借りしたのですが、そちらも大人気でした!)

どうもありがとうございました。


また、機会がありましたら、
ぜひ、こういった場でも皆さんに会い出来ればと思います




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間限定のイベント、お知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡


* HPはコチラです。
  http://www.studio-m-point.com
  オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

* facebookページやっています♪
  http://www.facebook.com/StudioMpoint
  ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、
  色々お知らせしています♪





5/23(土)、24(日)、イベントのお知らせです。
2015年 05月 11日 (月) | 編集

こんにちは。
皆さん気分は今日から本格的にスイッチ・オン、
社会復帰(?)でしょうか

今年は箱根の火山活動の様子が少し心配なGWではありましたが、
関東は良いお天気に恵まれ、
気持ち良い休日になった方も多かったかも知れませんね。

m pointも真ん中あたり2、3日だけお休みを頂き、
たっぷりエネルギーチャージ出来ました。


さて、遅くなってしまったのですが!
イベント出店のお知らせです。


portlabd_event1.png
BAY QUARTER HPより


今月、横浜ベイクォーターで開催される

『Get Hold of Portland!!(ポートランドを手に入れよう!)』

というライフスタイル・イベントにて、
5/23(土)、24(日)の二日間、クラフトマーケットに参加します。

クリエイターが多く移り住み、
サスティナブルで身の丈に合った
上質な暮らしを求める姿勢が注目されている
『ポートランドスタイル』の生活を体験するイベントです。


mpointからは、日頃ジュエリー・ワークショップでしかお目見えしていなかった、
ハンドメイドのジュエリー達が、初めて沢山並ぶ予定です。

爽やかな海辺のコーディネートにもぴったりな
ブレスレットやピアスなどもご用意してお待ちしています。

イベントではその他、サードウェーブコーヒーやファーマーズマーケット、
クラフトビールやミュージックライブなど、
たくさんのコンテンツが楽しめそうです ♪

↓イベント詳細は、コチラから。
http://www.yokohama-bayquarter.com/page/


休日のお散歩がてら
ぜひ覗いてみてくださいね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間限定のイベント、お知らせなど、耳よりな情報を下記でもUPしています♡


* HPはコチラです。
  http://www.studio-m-point.com
  オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

* facebookページやっています♪
  http://www.facebook.com/StudioMpoint
  ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、
  色々お知らせしています♪



展示会『rooms』に行ってきました。
2015年 02月 20日 (金) | 編集

今年もあっという間に二月も半ば!
早いですね。

ジュエリーや服飾関連の展示会も、
1月の後半くらいから、2月、3月と沢山続きます。

と言う訳で! 昨日は代々木体育館で行われている最終日のroomsへ行ってきました。

有名どころのセレクトショップや、大手百貨店のバイヤーさんなども
チェックしている展示会なので、毎回人気です。


IMG_20150219_154332c.jpg


今回の印象としては、日本らしさを意識した商品や、
より手仕事にフォーカスしたような商品が多かったように思いました。

その他では、転写とかプリント技術をうまく利用した商品も多かったように思います。


『手作りの良さ』と『デジタル技術』という両極端に感じる二者ですが、
どちらも、そう言ったところで上手く他との差別化を図っているなあ。。
と、勉強させて頂きました。



今回は30回記念ということだそうで、素敵な企画も開催されていました。

「会場でくじ引きどうぞ〜!」と声を掛けて下さったので何気なく引いたら、
なんだか、当たってしまった

わーい

IMG_4469s.jpg
白地にゴールドの可愛らしい「水玉のダルマさん」でした。

(果たして運をここで使って良かったのだろうか。。笑)



こういう展示会に来ると、

恐縮ながらもブランドに関わるお仕事をずっとして来た私としては、

「何もないゼロからもの作り出し、商品を発表して販売する」
そして「それを継続してゆく」

というコトがどれだけ大変なことかが分かるので、
出展しているそのパワーや真剣さに、
改めて「凄い」と、なんだか頭が下がる思いになります。


さて。
今年も沢山のクリエイターから、
色々な素敵な商品が世の中に発表されてゆきますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* HPはコチラです。
  http://www.studio-m-point.com
  オーダージュエリーやデザイン画もご紹介しています。

* facebookページやっています♪
  http://www.facebook.com/StudioMpoint
  ワークショップ開催やアトリエやジュエリーの情報など、
  色々お知らせしてます♪




copyright (C) Studio M point* all rights reserved.
designed by polepole...

