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「リ・ジュエリービジネス・レポート」コラムの執筆 3
2014年 07月 27日 (日) | 編集
ブログの更新が空いてしまったので、
連続更新です!(笑)


関東も梅雨明けして、すっかり夏真っ盛りですね。

R0013136sc.jpg


さて、お知らせが大分遅くなってしまいましたが、
今月も再びジュエリーの業界紙、7/1発行の「リ・ジュエリービジネス・レポート」
にコラムの執筆をさせて頂いております。
(というか、もうすぐ八月なのですが。。)


『リモデルのポイント』というテーマで書かせていただいている3回目の今回は、
「オーダー」で出来上がる商品づくりで私が思う「やっぱりココが一番大切!」
という点について書かせて頂きました。

以前も触れていますが、
これからはオーダーメイドやカスタマイズ商品、一点モノなどが
より注目を浴びるように思います。

例を上げれば、スポーツジムや、ハンドメイドサイト、
iPhoneケースに、マンションのリノベーション等々、既に色々ありますね。

通常の既製品マーケットは既にだいぶ成熟して来ていて飽和状態、
モノや資源を大切に使うという世の中の流れや、インターネットの普及など、
様々な理由が重なっていると思います。

デジタル化のお陰で、逆に手作りの良さが見直されたりもしていますね


話は戻りますが。
そんな訳でこれから注目されて行きそうなこのオーダーで
私が一番大切にしていること。

それはずばり、「お客様の気持ちを探り当てること」

そんな風に思いました。

特に何も形の無いゼロから作り上げるフルオーダーでは、
予算はもちろん、お客様の求めているものとその優先順位を見つけてあげ、
その中でベストを提案してあげること。
これがやっぱり一番大事なことと思います。
(お客様の想像通りを超えて、それ以上のモノが出来上がったらこれは最高得点!)

とても当たり前のことですが、
私にとっては一番難しく手間がかかり、
また一番大切にしているコトでもあるように思います。


そんなことをチラリと書いていますので、
もし、機会がありましたら、是非チェックしてみてくださいね

『リ・ジュエリービジネス・レポート No.13 』



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