ジュエリーの企画デザイン、スクールの運営をする Studio M point です。
Studio M point*
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トリュフと宝石のお話
2013年 07月 23日 (火) | 編集
こんにちは。
今日は豪雨に雷と、午後からとっても変なお天気でしたね。。

最近、仕事の種類がバラエティーに富んで来ているので、
なんだか頭の切り替えが常に必要です。
そして、とにかくじゃんじゃん進まないと、あっという間に溜まって行きます。。

『目指せ効率化!』と思ってはいるのですが、
でも、やっぱり効率だけを優先したくないお仕事が殆どです。。

とりわけ、デザインのお仕事は「コレで終了」という明確な答えがあるわけではないので、
それがまた、なかなか難しい訳なのですが。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。先週末の日曜日に、東京ステーション・ホテルで行われた、
レコール・ヴァンクリーフ&アーペル主催のお勉強会(かな?)に行って来ました




私が参加したこの日のテーマは、「トリュフと宝石」についてのお話。

なんともラグジュアリーな香りがする華やかなテーマなのですが、
個人的にはもう少し深堀りして、華やかな部分以外の、
資源という面も考えながらお話を聞いていました。

当日の進行は、ジャーナリストの生駒芳子さん。(本当にとってもステキな方

ゲストには、

* ジョエル・ロブション総料理長、アラン・ヴェルゼロリ氏
* ヴァンクリーフ&アーペルのエキスパート・ストーンバイヤーである、
  ドミニク・デュフェルモン氏

テーマについてスライドを交えながらお話してくださいました。
(コレまた豪華なゲストです〜っ。)

私の想像以上に(汗)、、とってもリュクスなレクチャーで、
シャンパンや、トリュフなどを戴きつつの中で行われました。
又、フランス語、英語、日本語を同時通訳のイヤフォンで聞きながらという、
なんだか国際的な雰囲気!

はい。たまに、いろいろな経験をするのも良いものです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。どちらも「地球からの貴重な贈り物」という点が共通点だった訳なのですが、
私はとりわけこの「原石」について興味がありました。

このお仕事をする上で、限りあるものを使用しているというコトは
とても大事なことなので、いつも頭の片隅に必ず忘れないように仕事をしています。

だからこそ、どんな風にモノづくりやビジネスをして行くべきなのかも、
とても大切だと思っています。

私は、貴重な素材を使ったジュエリーの素晴らしい点の一つは、
「長く愛して貰えるモノである。」ということだと思っています。

機能とデザイン、両方大事です。
オーダー頂いたお客様のアフターケア、これもとても大事。
どちらも、作ってお客様の手に渡った後に関わってきます。

作って終わりのデザイナーにならないように、
是非ずっと大事に身につけて貰えるような商品づくりをしなければ。。
と改めて思い返させてくれる、良い機会になりました


折角、ブルジョワな勉強会だったのに、なんだか真面目な私でした〜。。

本講座が楽しみです!




Comment
この記事へのコメント
こんばんは!
先日のアーテリジェントスクールでのレッスンでは御世話になりました。
又ワークショップがございましたら是非参加させて頂きたいと思います。

レコール ヴァンクリフ&アーペル行かれたのですね!
実は私もパンフレットを頂いて、行こうかどうか迷っているうちに満席になってしまい伺えませんでした(涙)
なかなか日本では受講できない講座なので、貴重な体験でしたね。
ブログの記事を拝見して、私も機会があったら次回は是非参加してみたいと思いました。
2013/ 07/ 27 (土) 23: 58: 13 | URL | mari # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>mari様

こんにちは。
コメントを有り難うございます。
にも関わらず、頂いていた事に気づかず、お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません(汗)
先日のアーテリジェントスクールにいらして下さったのですね!
どうも有り難うございました。
また、秋あたりにワークショップを企画しておりますので、もしお時間があれば、是非いらしてくださいね。

はい、今回、レコール・ヴァンクリフ&アーペルが来日すると聞きましたので、参加させて頂きましたv-344
とても素敵な体験ができとても楽しかったです。
人気のあるコースはわりと早く満席になってしまったようで、同じ様に言っておられる方がいらっしゃいました。。残念!!次回は是非♪
私もまた機会があれば参加してみた〜い!と思いました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
2013/ 08/ 05 (月) 19: 27: 42 | URL | m.point # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) Studio M point* all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。